ぴよぴよ🐣ホームスクーリング

~神の意志のあるところに道は開ける~

自己紹介

はじめまして、私は栃木県在住で、小学生の娘をホームスクーリングしています。

 

ホームスクーリングはアメリカなどの海外では普通ですが、日本では(これから増えてくるという予想はされていますが)まだまだ珍しいのではないかと思います。

 

我が家がホームスクーリングをしている理由は、簡潔に言うと3つ。

 

①聖書・家族の絆を土台とした教育ができる

 

②個性・興味・発達に合わせた教育ができる

 

③健全な自己が形成され、より実社会に近い形での

 コミュニケーション能力の発達が促される

 (健全な社会性が育まれる)

 

 

ひとつひとつのことに、もう少し説明が必要だと思いますので、これからすこしづつ発信していきたいなと思います。

 

我が家はホームスクーリングをしていますが、決して学校を否定しているわけではありません。クリスチャンでも学校に通いながら、神さまから与えられた使命に生きる方もいると思いますし、その方が神さまと選んだ道ならそれはそれで素晴らしいなと思います!(^^)!

 

子どもの教育を考えたとき、ホームスクーリングにも、学校にも、フリースクール等にも、何を選んでもメリット・デメリットは必ずあると思います。

 

ただ、何を選択したとしても、変わらないのは

 

「自分の子どもに、最善の教育を与えたい」

 

という親の願いではないかと思います。

 

このブログで、

 

ホームスクーリングに興味を持っている方

お子さんの教育に悩んでいる方

聖書やクリスチャンの生き方をもっと知りたい方

 

などなど、たくさんの方に

「へ~ そうなんだ!」

「自分と同じかも」

「もっと知りたいな」

 

なんて思ってもらえたら、嬉しいです。

 

ではでは、よろしければまたいらしてくださいね(*^▽^*)!